• HOME
  • Windows VistaのQ&A

Windows VistaのQ&A

スポンサードリンク

不安定になったシステムを安定させたい

アプリケーションソフトや周辺機器の追加がきっかけでシステムが不調になることもある

不安定ならシステムツールでメモリーをチェック

動作が不安定で、しばしばハングアップする考えられる理由のがメモリーの不良だ。

間違えて消してしまったファイルを復元させる

削除したファイルが入っていたフォルダを開き、ウィンドウの背景を右クリック。

ログオンパスワードを忘れてしまったら?

Vistaにパスワードを設定してパスワードを入力しないとパソコンを起動できないようになる。

XPや98のソフトがインストールできない

XPや98のソフトも大部分はVistaでそのまま使えるが、一部のソフトはインストールに失敗してしまう。

Vistaのウインドウが半透明になりません

HomeBasicはもともとエアロの半透明ウインドウに未対応なので仕方ない。

メモリーを増設せずにメモリー不足を解消したい

新機能「ReadyBoost」を使えば、USBメモリーを使ってメモリー不足を解消できる。

「コンピュータ」のアイコンをデスクトップに出したい

Vistaの標準設定では、デスクトップに「ごみ箱」しか表示されない。

「ドキュメント」フォルダDドライブに移したい

「ドキュメント」フォルダに保存しファイルは、Cドライブの「ユーザー」フォルダに書き込まれる。

デフラグをこまめに実行する

Vistaのデフラグには自動実行機能が追加され、常にHDDを最適な状態に保てるようになった。

推奨スコアってなに?

コントロールパネルで「システムとメンテナンス」→「パフォーマンスの情報とツール」とクリックすると、パソコンの性能を数値化し「スコア」が表示される。

電源を切りたいのにスリープになる

Vistaでは、電源ボタンをクリックしてもスリープするだけで電源は切れない。

スポンサードリンク